お気軽にお問い合わせください

受付時間 9:00~18:00(月~金)

よくある質問

現在、資格は持っていないけどエントリーできますか?
できます。(但しデイサービス、特養に限ります。)
訪問介護の場合は、介護職員初任者研修課程修了が条件です。
※2013年3月31日以前に訪問介護員2級養成研修課程(ヘルパー2級)を修了された方も可です。
勉強会、研修は充実していますか?
認知症勉強会、救急講習などいろんな研修に取り組んでいます。
資格取得の勉強会も開いており、ケアマネージャー、介護福祉士の勉強会も実施しています。
さらに、リーダーになるための勉強(マネジメントスキル、人間力向上、OJT、七つの習慣)等、
研修は充実しています。
※OJT(On-the-Job Training オン・ザ・ジョブトレーニング)とは 職場内研修を指します。
上司や先輩が日常の仕事を通じて、仕事に関連させつつ 業務上必要とされる知識や技術を指導すること。
キャリアプランはどういう形で進めていきますか? 
一年目 新入社員研修を経て、人間力を高めビジョン、目的を持って、介護の基本(実務、法律、病名など)を学ぶ。会社、現場の全体を把握する一年目になります。一年目は、入社したてで現場の仕事に関して色々不安があると思いますが、きっちりサポートしていくので安心して下さい。
二年目 二年目は、一年目やったことの質を高めていきます。今までは、誰かの管理のもとでやっていましたが、一年目で学んだことを実際一人でやってみます。自分自身が主体性を持って行動していくという意味では、本当の意味で実務が始まるといえるでしょう。
三年目 介護福祉士を目指して、実際の相談員の業務を理解し、身につけていきます。インテーク面接(初回面接)、カンファレンスに同席したりして、ご利用者様、ご家族様のニーズを引き出せていけるよう勉強していきます。
四年目 介護福祉士を取得し、相談員の業務に携わります。
五年目 ケアマネージャーの資格を取得。または、管理者の補佐としてマネジメント、業績アップ、コーチングスキルを研修を通じて学んでいき、管理者としての勉強をしていきます。
男女の割合はどのくらいですか。
全従業員を見た場合 男性3:女性7
正社員で見た場合  男性6:女性4、となっています。
配属先はどう決まりますか?
新入社員研修を経て、一人ひとりの強みを活かせる職場
面談など、本人の希望を考慮して決定します。
社風について教えて下さい
所属を越えて互いに助け合う温かい社風です。部門を問わずご利用者様、
ご家族様に「何ができるか」「どこまで出来るか」をしっかり考えて、
出来ない理由より出来る方法を考え抜きます。
これは、ブランド・アイデンティティの「とことん、ご利用者様の居場所作りのために」という
想いを全員で実践しているからです。そして、全員が学ぶことの大切さ、意味と価値を
しっかり捉え、一緒に成長する基本姿勢があります。

平成24年から「人財育成元年」と称して取り組んできました。
この間の職員の成長ぶりは素晴らしく、5年後、10年後にグループ全体として
大変な成果をあげていることは間違いないと思います。

IKOIでチャレンジしたいあなたへ

私たちは、とことんご利用者様のために、一緒に頑張れる仲間を待っています。

募集中の職種